creact creact

クレアクト通信

AIと自動運転が普及した世界

From 大竹

 

 

技術関連の話題で今もっともホットなのは『AI(人工知能)』と、それを利用した『自動運転』でしょう。

 

センサー、計測機器を扱うクレアクトでは、自動運転がらみのお問い合わせを多く頂いています。

自動運転がらみで特に売れ筋なのは『biosignalsPlux(バイオシグナルプラックス)』というウェアラブル生体信号計測システムです。

ドライバーの状態を検知・把握するための基礎データ計測に最適です。

ご関心のある方はぜひお試しください。

 

それはさておき、

AI、自動運転が世の中に普及したら、いったいどのような世の中になるのでしょう?

 

ネットで検索すると「AIや自動運転により無くなる仕事・職業」という記事が出てきます。

 

この無くなる仕事・職業リストを見ると、

「そりゃそうだ」という納得のものがあります。

その一方で『風が吹けば桶屋が儲かる』の逆バージョン的な感じで無くなる仕事もあります。

 

現代を生きる者としては、このような状況はかなり急進的、破壊的な変化に思えます。

まさに破壊的イノベーション!

 

でも、無くなる仕事があれば、逆に新しく生まれる仕事もあるのも世の常。

数年後、数十年後には今では想像もできないような新しい職業が増えていくことでしょう。

 

 

YouTuberの成功の本当の理由

 

そういう意味で言うと、今の世の中にはYouTuberと呼ばれる人がいます。

こんな職業が生まれると予想していた人はいないですよね。

 

YouTuberの中には億単位の年収を稼ぎだす人もいます。

その影響でか、子供の将来の夢ランキングにYouTuberがランクインしています。

 

でも彼らはなぜここまで成功したのでしょう?

あなたも彼らと同じようにYouTuberとして成功したいですか?

 

もしあなたがYouTuberとして成功するために、彼らからそのノウハウを学べる機会があったとします。

そのノウハウを学べばあなたは成功するでしょうか?

 

まあ、まず成功しないでしょうね。

そんな小手先のノウハウなんて成功の理由ではないですから。

もしかしたら億を稼ぐYouTuber自身も、自分がなぜ成功したかに気付いていないかも。

 

彼らが成功した最大の要因はなんでしょう?それは

 

 

 

 

 

 

 

正解です!

それはあなたもご存知の『先行者利益(先駆者利益)』です。

 

YouTuberの活躍にあこがれ、儲かりそうだと羨み、自分もYouTuberになろうと決意した時点で「時すでに遅し」です。

YouTuberの先見性はもの凄いですね。

これからも先行者利益を獲得するチャンスはたくさんあります。

 

もしあなたの身近にいる子供がYouTuberを目指しているのであれば、

HIKAKINのモノマネをすることをやめさせましょう。

そして、マネをすべきはその本質のところだと言い聞かせてあげてください。

 

時代が激変する近未来。

このような先行者利益を享受できるチャンスはゴロゴロ転がっていることでしょう。

そして、その得られる利益のスケールも、今とは比べ物にならないくらい莫大かもしれない。

そのチャンスを見逃すなと言い聞かせましょう。

 

別にボロ儲けしたいからというわけではないですが、

私たちも来たるべきその時に向けて、柔軟に対応できる準備を整えておきたいものですね。

 

 

大竹 賢司

TOP > クレアクト通信 > AIと自動運転が普及した世界