creact

クレアクト通信

ターゲットを間違えてないですか?

From 大竹

 

今日は11月30日。明日から12月です。

年末ということもあり日々忙しく、なかなかブログを書く時間がない・・・。

というわけで、今日のブログは短めで。

 

 

 

さて質問です。

世の中にはダイエット関連の商品が溢れかえっていますが、このようなダイエット商品を買うのは誰でしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

太ってる人?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

残念、違います。

 

正解は『 太りたくない人 』です。

「全然痩せてるじゃん!」とか「ダイエットする必要あるの?」といった人たちが買うんですね。

この人たちは太るという恐怖から逃れるためダイエット食品を買うんです。

ちょっと考えれば納得な話ですけど。 

 

 

人は欲求を求めたり願望を叶えるために行動するよりも、痛み、恐怖、問題から避けるために行動します。

恐れ、心配、不安、恥ずかしいこと、避けたいこと

これらから逃れるために行う行動の方が欲求や願望を求める行動よりも動機が強いそうです。

 

これは体験を通して理解しているはずなんですが、言われてみて「あー、確かに」と初めて気付くこと。

こういうことがわかっていないと、先のダイエット商品の例のようにターゲットを間違えてしまうことにつながりかねません。

 あなたは間違ったターゲットに向けて自社商品をアピールしていないですか?

 

人間にとって最も根源的な欲求を8個定義している人がいますが、これについてはまた別の機会にご紹介します。

 

というわけで、今日はこれまで!

 

 

 

 

大竹 賢司

TOP > クレアクト通信 > ターゲットを間違えてないですか?