creact

クレアクト通信

WEBサイトがリニューアルしました!

みなさん、こんにちは。
IMU、センサー、福祉機器、ものづくりでお馴染みのクレアクトでございます。
で、ワタクシは2017年8月に入社したばかりのWEBマーケター・広島(♀)と申します。

この「クレアクト通信」では、専門知識を持っているクレアクト・スタッフが、お役に立ちそうな情報から、そうでもない情報まで、気ままに(←でもたぶん毎日)配信をしていくブログです。
で、初回である今回はWEBマーケターである広島(♀)がリニューアルの苦労話を一つ…。

※上司に「写真を上げろ」と言われたのでやむなく…→

2017年9月1日(金/大安)

弊社のWEBサイトがリニューアルいたしました!
一部の機能がまだ未実装ながらも、まずはみなさんをお迎えするお店が「やっと、やっと、やっと、できた!!」といった感じです。

正直、過去にやってきたどんな案件よりも、本当に本当に大変でした……。

 

~大変だったランキング・ベスト3~

第3位 旧サイトの中身を把握するのに時間がかかった!

旧サイトもWordpressというCMS(コンテンツ管理システム)を使っていたのですが、SEO的には「ダメ。ゼッタイ。」の類似ページが複数存在していました。

結果、サイト全体を把握しようと試みるも、途中で迷子になってしまい、自分がどこにいるのか分からない始末。

また、Wordpress公認のデザインテンプレートを使っていたため、誰でも簡単にホームページが作れる反面、SEO的にとっても重要な説明文(description)が勝手に生成されてしまったり、ヘンテコな制御がかかっていて、簡単な修正ができなかったり…と、チョッと問題のある子でした。

第2位 仕組みが複雑!

コーポレートサイトとは別に「Welcart」というプラグインで作ったECサイトも存在していました。

 

今回の目的の1つに

・別々で管理していた2つのサイトを1つに統合させ、ユーザーが「この商品買いたいな。」と思ったらすぐにアクションができる導線を作ってあげる。

ということも含まれていました。

…がしかし。「直接購入できる商品」「見積りしか受け付けてない商品」「購入も見積りもできる商品」が存在していて、それをどう作ってあげれば迷わず目的にたどり着けるのか、コレがなかなか難しいポイントでして。

 

さらに、未実装である管理側のシステムがかなり複雑!正直、いまだに、情けないことに、混乱してしまう時があるのです…。

第1位 とにかく商品数が多い!

17年8月より入社…とおつたえしましたが、クレアクトさんからは元々フリーでWEBのお仕事をいただいておりました。

よって、制作に関わっていたのはずいぶん前から。珍しい計測機器の名前も軽く把握しておりました……がッ!甘かった!!

 

商品ページが、作っても作っても終わらない。

商品ページに使う画像が、作っても作っても終わらない。

とにかく、とにかく、終わらない…。

 

軽い腱鞘炎になりながら、内部施策を入れながら、腰と肩に痛みを感じながら、ページを作ること150ページ以上!!

しかも!まだ全部作れてません~~~ッッッ!!!

 

 

「ブログなんて書いてないで、ページを作りなはれ。」

おっしゃる通り……という事で、ドップリとWEB三昧な日々の中、いろいろな情報を配信していければと思っております。

 

さて、おしごと。おしごと。

 

 

TOP > クレアクト通信 > WEBサイトがリニューアルしました!