全世界へのメッセージ 第二弾

2023年1月31日

一回目のLinkedin向けの近況後、間が空いてしまったので、心配される人が出てきました。
そこで、2回目を行いました。今度はビデオ付きで投稿します。

なんと25,000人の人が見てくれて、ありがたく数多くの激励メッセージを全世界から頂きました。

https://www.linkedin.com/in/toshiharugomi/recent-activity/shares/

はい、皆さん、私からのアップデートがあります。
私は、非常に良い状態です。健康•介護保険が世界一レベルに整っている日本国と東京都に感謝しております。

自宅で車椅子で生活している私には、在宅担当医師を筆頭に10名の医療•介護サポートチームが編成され、全ての支援を1人のケアマネージャーが管理しております。しかも、私の経済的な負担はほぼゼロです。

もちろん、だんだん体は、動かなくなっておりますが、これも、私の想定内のことなので、私は、これまでの準備が予定通りworkしていて満足しております。

快適な生活を自宅で妻と「本当に楽しく」しております。近い将来、体が全く動かなくなることに対応する全ての準備が今日までに完了しました。その大仕事は、先月行った最後の手術です。これでALSと戦うための全ての準備が整いました。

その手術は、食道と気道を完全に分離する手術でした。
この手術の結果、得たものは、誤嚥性肺炎の予防です。
私は、ALSによる死因の一つであるこの肺炎を退けることができ、口から再び食べられるようになりました。
失ったものは、声です。ですが、病気による麻痺により1年前からそれを失っているので、私は失うものはなかったのです。

ただ、呼吸が鼻と口からでなく、新しく喉に作った呼吸用の穴は、イルカになった感じです😄
私の肺は、まだ強いので、必ず人工呼吸器が必要になるわけではないですが、必要になった場合、この喉の穴がworkします。

こんな訳で、私は準備を完了して、楽しく暮らしています。

最近では私はこのように思っています。

誤解を恐れずに言うと、

「体がどんどん動かなくなっていく、ALS患者の私にとって、"死ぬこと"は、"超解放"であり、その訪れは楽しみだ。
一方、生きて、妻と孫の成長を見守るのは喜びだ。
なーんだ、結局、どっちも"幸せ"だ😄👌 
ならば、今を精一杯楽しもう👍」

Seize The Day!!

五味

次の記事へ

PAGE TOP