creact creact

クレアクト通信

クレアクトの取り扱い品目数は・・・

From 大竹

 

現在わたしはWebサイトを使った見積書等作成システムを作成中です。

 

Webサイトに掲載されている商品をポチポチ選択。

最後に見積発行ボタンをクリックすると見積書が発行される

といった感じのシステムです。

 

このシステムの目的は、もちろんお客さんの利便性を上げること。

でも裏の目的は、貴重な営業マンの時間を節約するためです。

現在わたしが在籍するクレアクト・インターナショナルの営業マンは、

私を含めてたったの2人。

 

この数少ない営業マンの貴重な時間を、少しでも多く営業活動に割きたい。

 

そんな思いからこのシステムの開発に取り掛かりました。

これができれば会社のみんなが喜ぶだろう・・・。

 

しかし!

 

まだまだ完成しません・・・。

昨年4月ころから開発をスタートしたこのシステム。

本来は昨年9月に運用を開始する予定でした。

延びも延びたり半年以上!

本当に完成するのでしょうか??

 

完全に言い訳ですが、うちで扱う品目が多すぎるんです。

その数、500品目。

うちの規模で大小合わせて500品目ですよ。

びっくりしましたね。泣けてきます。

 

これらの一つひとつに写真を割り当て、それらの商品説明やら価格やらを入力して・・・。

という作業を私ひとりでやっています。

私以外の社員の手を借りることは、よっぽどのことが無い限りありません。

みんな忙しそうだし・・・。

 

3月は時間にすこし余裕ができたので、私のメインの仕事はこれです。

でもその甲斐あって、残りの商品数もあと3分の1ほど。

今月末の運用開始を目指してがんばります。

 

ということで今日のブログはただの愚痴でした。

愚痴を聞いてくれて(読んでくれて)ありがとうございました。

 

 

 

大竹 賢司

TOP > クレアクト通信 > クレアクトの取り扱い品目数は・・・