creact

クレアクト通信

WEB関連お役立ちツール

こんにちは、久々のお天気でしたね。でも、また明日から冬なんですって……秋はどこへッ!!!

本日はWEBマーケターの広島が、WEB関連でチョッとお役に立つツール情報をおとどけします。

ケチケチなワタシが使うツールは無料です。


その壱 検索順位の変動か?「namazu.jp」

少し前に「パンダアップデート」「ペンギンアップデート」をご紹介させて頂きました。

このアップデートが起きた際、検索結果の順位が変動するのですが、それを確認できるのが「namaz.jp」です。

グラフの「黄色・オレンジ色」の部分は、大きなアップデートもなく割と平均的。

グラフの「赤色」は大きなアップデートが起きている状況で、「順位」は変動の幅をさしています。

また、キーワードジャンル別に変動幅を確認することもできるので、対象KWをもう少し掘り下げて確認することができます

 

で、9月あたりから検索順位に動きがあった弊社。

WEBサイトをリニューアルしたからかな?と思っていたのですが…大変動の影響も受けていた様子。

検索順位が上がったものもあれば、順位が下がってしまったものもあり、日々KWとにらめっこ中であります。


その弐 掛け合わせKWの選定に困った時に!「goodkeyword」

メインとなるKWは決まっているものの、掛け合わせKWを選定するときって迷いますよね?

ご紹介する「goodkeyword 」は、メインとなるKWを入力すると、Googleで検索されているKWが一覧で表示されます。

例えば「アイトラッキング」。

検索結果は右図→→→→→→→→→

「アイトラッキング 調査」や「アイトラッキング vr」「アイトラッキング 技能継承」など出てくる出てくる…。

これを参考にGoogle Adwordsの掛け合わせKWを設定していたりもします。


その参 WEBサイトで使われてる色を確認したい!「ColorPickEyedropper」

WEBサイトのディレクション時、「あれ?この色は何色かね?」なんて思う時があります。

でも、いちいちソースを確認するのもメンドクサイ。

そんな時はChromeのアドオン「ColorPickEyedropper」がチョッと便利。

アドオンを追加すると「ColorPickEyedropper」のアイコンが表示されます。

アイコンをクリックすると、四角いカーソルが出てきます。そのカーソルを調べたい色の上にのせてクリックすると、WEBカラーコードを表示してくれます。あ~なんてラクチン。


その四 プロジェクト進行の時に!「Slack」

WEBサイトのディレクション時、外注のエンジニアさんとやり取りが発生するのですが、メールやmessenger、Skypeだと過去のやり取りを見返すのがメンドクサイ…そんな時におススメなのが「Slack 」です。

通常のチャットと同じようにサクサク使えながらも、色んなファイルのアップロードやダウンロードもかなりスムーズ。また、検索機能もついているので、過去のやり取りもカンタンに探せて、PCだけでなくSPでもタブレットでもスイスイ閲覧できます。

 

サービスが海外故に、基本的には全て英語。

「え~~!」と思われるかもしれません。

でもダイジョブ。ほぼ英語ができないワタシが、何となくいじっていたら、なんとなく設定できました。

ビジネス向けのチャットとして社内で導入している企業さんも多いとのこと。

うん、わかる、わかる。


…と、ズラズラと書いてきましたが、これからも第二弾、第三弾とご紹介していきたいと思います。

基本的にこのネタを書くときは「ブログネタに困った時」です。

TOP > クレアクト通信 > WEB関連お役立ちツール