計測機器FAQ

計測機器に関する”よくある質問”トップ10

*トップ10のよくある質問から関心のある質問をクリックすると、その回答(A)が現れます。
*トップ10にお困りの問題がなければ、右欄のカテゴリーから相当する問題を選んで下さい。

*このFAQ内に相談したい質問事項がない場合や、又、何か疑問があれば、ご遠慮なく、この
 web上部にある“お問い合わせ“から、電話かメールでサポートの係りへご連絡を下さい。

角度センサでYawにドリフトがあるのですが、どうしたらいいでしょうか?

【原因】
センサの機能設定や環境設定が不適切ですと、起こる場合があります。

【対策】
下記の手順で、環境及び補正機能の確認をお願いします。
①ソフトウエア設定で磁気補正がONになってますか?なっていない場合は、ONにして下さい。
②磁性体に囲まれている環境の場合は、IRONキャリブレイションを行って下さい。


3DM-GX4-45や3DM-RQ1-45は、必ずGPS受信データが必要になりますか?

はい。

EF(EstimationFilter)系統のコマンドではGPS信号が必要で、MicroStrain社はEFを推奨しています。
EFとは別にCF(ComplementaryFilter)系統のコマンドはGPS信号を必要としませんが、MicroStrain社はその使用を推奨しておりません。


3DM-GX4シリーズのSerial (RS-232)インターフェイスは、一世代前の3DM-GX3とフォーマットは同じなのですか?

はい。

3DM-GX4のフォーマットは、3DM-GX3や3DM-RQ1と基本的には変わっておりません。
ボーレート:115,200bps/デフォルト (9,600、19,200、115,200/デフォルト、230,400、460,800)
スタートビット:1bit
通信データ:8bit
ストップビット:1bit
パリティ:None
です。(変更可能な値はボーレートのみとお考えください。)

 

外部同期ユニット”ESU”でイベント情報をB-Alertに取り込む場合、インターフェイスをSerial (RS-232)で行いたいのですが、ピンアサインは公開されていますか?

はい、ピンアサインは公開されています。

通常のパソコン等(DTE)に直結可能な
2pin:RxD
3pin:TxD
5pin:GND
です。結線は十分にご確認の上ご使用ください。

 

novel圧力センサで、無線機とパソコンが通信できないのですが、どうしたらいいでしょうか?

次の手順をお試し下さい。

①無線機の電源がONになっているか確認し、なっていなければONにして下さい。

②無線機の裏面のカバーを明けて、番号1を下に設定。番号2を上に設定。番号3を下に設定して下さい。

③bluetoothデバイスは、最初に設定したポートに挿入して下さい。

④それでも解決しない場合は、無線機とパソコンのペアリングを再取得して下さい。

 

novel圧力センサで、ソフトウェアが開かないのですが、どうしたらいいでしょうか?

【原因】
付属のUSBドングルに不具合が生じていると考えられます。

【対策】
①USBドングルがパソコンにしっかりと挿入されているかご確認下さい。

②ドングルの有効期限が過ぎている場合は、更新ファイルを再送させて頂きますので、web上部にある“お問い合わせからメールでご連絡を頂くか、電話(03-3444-5601)にてご連絡下さい。

 

Captive Motionで取得可能なデータは何ですか?

基本的にはQuaternionです。
Motionを複数個(最大15)用いて頂くと、角度データによるモーション・キャプチャーが可能です。
Captivソフトウェアでアバターでの確認も出来ます。又、ベント・センサ式のゴニオメータと置き換え可能です。
Motionは角度を計測していますので、他のアイトラッカやモーション・キャプチャと干渉を起こさず、光学的な死角もありません。
取得データの詳細は合わせて「Q: CaptiveのMotionは、一個でも使えますか?」も御覧ください。

 

CaptiveのMotinは、一個でも使えますか?

はい、お使い頂けます。 MotionとCaptivソフトウェアで取得可能なデータは、
・Quaternion (Motionがデフォルト出力)
・Angle/3軸 (CaptivソフトウェアでQuaternionから変換可能)
・AngleVerocity/3軸 (CaptivソフトウェアでAngleから変換可能)
です。

 

opensignalpluxが、インストールしても起動しないのですが、どうしたらいいでしょうか?

【原因】
起動ができずに、アップロードチェックの為にPLUXサイトに接続される場合は、お客様のサーバーのセキュリティで弾かれている可能性がございます。(高いセキュリティシステムの環境でお使いの企業様など)

【対策】
貴社のネットワーク担当者の方に、PLUXサイトの閲覧許可をして頂くようお願い致します。

 

ISCANの非接触型カメラで雲台(カメラの首振り)が動かないのですが、どうしたらいいでしょうか?

【原因】
 カメラ雲台の背面にあるスイッチが、適正位置になっていない場合に起こります。

【対策】
カメラ雲台のスイッチを、背面から向かって左側を「一番下」に設定し、向かって右側を「真ん中」に設定し、緑色LEDが点灯しているかご確認下さい。