福祉機器FAQ

よくある質問トップ10

*トップ10のよくある質問から関心のある質問をクリックすると、その回答(A)が現れます。
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*このFAQ内に相談したい質問事項がない場合や、又、何か疑問があれば、ご遠慮なく、この
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画面横のLEDが黄色く点滅し、その後シャットダウンしてしまう。直ぐに起動すると黄色点滅のままで、Windowsは起動せずに黒い画面のままになる。

原因:
マイトビー機器内に熱がたまっている時に起こると考えられます。

対策:
ハードウエアオプションの温度制御を「ポータブル」から「接続」に変更してしばらく様子を見てください。


Sono Keyでメール添付の写真が見れない。

原因:
添付されている写真の拡張子がJPEGになっていると思われます。TC4のメーラーではJPEG拡張子の画像はプレビューに表示されません。

対策:
TC4ではJPG拡張子の画像が見れますので、この拡張子の画像を送ってもらってください。


キャリブレーション中、もしくはキャリブレーション後に画面が灰色になってハングアップしてしまう。(C15Eye)

原因:
キャリブレーション中、ポイントをよく見ていないか、目のデータが不足しているものと思われます。

対策:
キャリブレーションが正常に行われていないと考えられますので、一度機器をシャットダウンして、再起動してみてください。


ソフトウエアをアップデートした後、アイトラッカーが認識されない。

原因:
ソフトウエアのアップデートが不完全の場合に起こります。

対策:
ソフトのアップデートが途中で止まっている可能性がありますので、再度アップデートを確認してください。デスクトップ上に「UpdateNotifier」がある場合は、そのアイコンをダブルクリックして確認&アップデートを進めてください。デスクトップ上にない場合は「スタート」→「すべてのプログラム」→「Tobii」→「PCEye」→「Notifier」から確認&アップデートを進めてください。ダウンロード&インストールが完全に終了したことを確認してから、ご使用ください。

 

 


視線で入力ができない。(C15Eye)

原因:
起動した時にアイトラッカー(C15Eye)のソフトウエアが正常に立ち上がっていない可能性があります。

対策:
シャットダウンをした後にアイトラッカー(C15Eye)を再起動してみてください。


無線(ワイヤレス)でインターネット接続をしたい。( 無線接続する方法やお勧めの機器は?)

現在、日本で販売しているマイトビーに無線機能はございません。インターネット接続は有線で行なうようにお勧めしておりますが、使用環境によりどうしても無線接続が必要な場合は下記の方法がございます。ただし、別途機器の購入と通信料(パケット代金)が掛かります。

【対策】
<無線環境がない場合>
USB接続の出来るモバイルデータ通信機器を購入して接続します。USB スティックタイプがお勧めです。機器メーカーにより相違はありますが、接続するとドライバーが自動的にインストールされて、インターネット接続できるようになります。現在弊社で動作確認がとれている機器は、SoftBank 社の型式「005HW」がございます。なお、機器の取扱や料金については各メーカーへお問い合わせ下さい。

< 無線環境がある場合>
無線LAN 子機を購入して接続します。Wi-Fi 非対応機器をワイヤレス化するものです。すでに無線LAN 親機やモバイルWi-Fi ルーターなど無線環境がある場合にご使用いただけます。無線LAN 子機をマイトビーに接続し各機器に応じて設定を行う必要があります。設定方法は無線LAN 親機やモバイルWi-Fi ルーター、無線LAN 子機のメーカーの取扱説明書をご参照下さい。


画面に「バッテリーモニター」と表示がでてきて邪魔なので、回避したい。(C15Eye)

原因:
マイトビーC15Eyeの画面右下に表示される「バッテリーモニター」はバッテリーの異常や装着が不安定な場合に表示されます。まず、表示されているメッセージをご確認下さい。その後下記対応策をお試し下さい。

対策:
①装着が不安定ではないか確認して下さい。装着が不安定な場合は、一度バッテリーを取り外してから再度取り付けてください。(左右を入れ替えるのもお勧めします。)
②バッテリーと本体の接触部分にほこり等がないか確認して下さい。
③「バッテリーモニター」のメッセージが出る場合→このアラートを強制的に出さないようにすることは現在出来ません。「バッテリーモニター」のアラートが表示された時に、タスクバーにある電源のアイコンをクリックして、バッテリーを認識しているか確認して下さい。(バッテリ#1及び#2が表示されます。両方のバッテリーが認識されているのにアラートが出る際は、大変お手数をお掛け致しますが、弊社までご連絡をお願いします。)
④バッテリー自体に問題がないかを確認して下さい。
例.C15Eye本体側のバッテリーと接触する部分(ピン)が変形していないか?
⑤最後に、ソフトのバグの対策として、最新版ソフトへのアップデートをお試し下さい。


現在使用しているパソコンにアプリケーションをインストールしたが、アイトラッカーを認識しない、または動作が不安定である。(PCEye)

原因:
お客様のパソコンが動作環境を満たしているのであれば、後からインストールしたソフトとの競合の場合があります。(特にグラフィック系のゲームソフトなど。)

対策:
対象のソフトを削除するか、他のパソコンでご使用ください。


キャリブレーション中によくハングアップしてしまう。トラックステータス・キャリブレーションはボタンに設定してある(C15Eye)

原因:
トビーコミュニケータ(TC4)の立ち上がり最中には、キャリブレーションを行わないでください。

対策:
TC4が立ち上がっている最中にキャリブレーションを行ってしまうと、メモリ不足となります。TC4が完全に立ち上がってから後に、キャリブレーションを行って下さい。


「よく使う語句」を見ると、固まり動かなくなる。ハングアップする。(Sonokey)

原因:
「よく使う語句」は挨拶や名前など短い文書用です。ここに長い文書を保存すると開くのに時間が掛かり、場合によってはフリーズしてしまいます。「よく使う語句」はすぐに起動する必要があるので、コミュニケーターソフト自体に特別なファイルで保存されているためです。

対策:
①長い文書は「保存」「名前をつけて保存」を使用し、テキストファイルで保存してください。
②「よく使う語句」に長い文書がないか確認し、ある場合は削除して下さい。「よく使う語句」は下記アドレスのPhrasesフォルダにございます。
C:\Users\admin\AppData\Roaming\Viking Sftware\Communicator\4\Users\DefaultTCUser1\Phrases
③重要な文書は「名前をつけて保存」でテキストファイルで保存してください。