FAQハードウェア C15Eye

この中にはマイトビーC15Eyeハードウェアに関係する”よくある質問”がありますが、必要な質問が見つからない場合はweb上部にある”お問い合わせ”からサポートの係りへご連絡をお願いします。

キャリブレーション中、もしくはキャリブレーション後に画面が灰色になってハングアップしてしまう。

原因:
キャリブレーション中、ポイントをよく見ていないか、目のデータが不足していると思われます。

対策:
キャリブレーションが正常に行われていないと考えられますので、一度機器をシャットダウンして、再起動してみてください。


視線入力で左側(右側)が検知されない。SonoKeyの文字入力で左側(右側)のボタンを確定できない・目を検知していない。(C15Eye)

原因:
キャリブレーションが十分に出来ていないために起きていると思われます。
(他の人で行うと正常に動作している場合など)

対策:
キャリブレーションをもう一度試してください。出来ましたら、頭を動かさず、しっかりとキャリブレーション点を見つめてください。


ブルートゥースのキーボードが使用出来ない。(C15Eye)

原因:
マイトビーC15Eyeは、日本の電波法の関係で、輸入する際に、ブルートゥースや無線LANの受信機能等を外しているので、ブルートゥースキーボードは使用出来ません。

対策:
USBに受信機を刺すタイプのワイヤレスキーボードは使用可能です。


エラー音が『ピーピー』なり、起動ができない。(C15Eye)

原因:
電源の不具合が生じていると思われます。

対策:
ACアダプター(電源)を抜き、バッテリーを外してから電源ボタンを10回くらい押して、電源をリセットすると起動できる場合があります。


バッテリー&ACアダプタを指した状態で、自動的にシャットダウンしてしまう。また、バッテリが充電されているのに、残り残量が少ないと表示される。(C15Eye)

原因:
電源用のAC電源アダプタに不具合があると考えられます。

対策:
パワー(電源)をリセットをし、様子を見てください。その後ACアダプタのLEDが点滅していれば、ACアダプタの不具合の可能性が大きいです。ACアダプタの交換をして頂ければで正常動作すると思われます。


外部スピーカーを接続して使用し、C15のスピーカー出力をとめたい。

原因:
「ハードウェアオプション」の「バッテリーモニター」のバグの可能性があります。

対策:
デスクトップ上にあるハードウェアオプションを起動して、音声の欄にある出力選択でミュートにしてください。外部スピーカーはヘッドポン端子から出力してください。


Fire Foxでリンク先に数字が表示されなくなってしまった。

原因:
リンク先に数字を表示する機能は、Fire Foxのアドオン「MouselessBrowsing」で行なっています。Fire Foxをバージョンアップした場合などにこのアドオンが新しいバージョンに適応していない事で起きます。

対策:
アドオンの最新バージョンをインストールするか、Fire Foxを以前のバージョンに戻す必要がございます。アドオンはFire Foxのメニューバーの「ツール」→「アドオン」で「Mouseless」と入力し検索します。Fire Foxを以前のバージョンに戻すには「Fire Fox ダウングレード」で検索してWebからダウンロードして下さい。


音声を録音したいが、マイクは付いていますか?

C15Eye本体画面の下部に2 箇所(小さな穴)マイクが内蔵されています。


リモコンが効かない場所があるが、その場合の対処法は?(C15Eyeの環境制御)

原因:
C15Eyeの場合、リモコン操作の信号(IR)が本体機器の上部から送信されるので、電波の届きにくい場所があります。

対策:
受信機(TV、エアコン、室内灯)が本体機器の下部方向にある場合は、受信機を電波の届く場所に移動するか、信号送信部に反射板などを工夫して取り付けてください。


音声が出なくなった。

原因:
本体機器のハード的な問題ではなく、トビーコミュニケータの音声設定で、合成音声が英語版を選択していると思われます。

対策:
日本語版(男性もしくは女性)を選択して下さい。


外部スピーカーを接続して使用したいので、C15Eyeのスピーカー出力をとめたい。

デスクトップ上にあるハードウェ アオプションを起動して、音声の欄にある出力選択でミュートにしてください。外部スピーカー音声はヘッドフォン端子から出力してください。


起動時にOSが立ち上がらない。スタートアップ回復画面になり、キーボードが無いのでその後操作できなくなる。

原因:
OSの起動失敗や、シャットダウン時に正常に終了しなかったと考えられます。

対策:
USBキーボードを用意して頂き、起動時にメッセージが出たら「通常起動」を選択して起動してください。起動後に動作確認を行い、その後シャットダウンしてから再起動で正常に起動するか確認してください。


プリントアウトできない。(C15Eye)

原因:
ご使用の環境が、他のPCをプリンターサーバーにしてプリンタを接続し、サーバーを経由してプリントしているのが原因と思われます。

対策:
サーバーPC及びプリンターの配線等をチェックし、電源の入れ直しでプリントできるか確認してください。


電源ボタンを押しても起動せず、画面左右のLED が赤く点滅し、アラーム音が「ピーピーピー」と鳴る。または、使用中にLED が赤く点滅しシャットダウンする。

原因:
画面左右のLED は機器の状態を表しています。通常は青→緑色と変化し 正常起動しますが、機器に異常があると黄色や赤色が点滅します。
原因はバッテリー切れ、機器の内部温度が高くなっている、ハードディスクの故障などがあります。

対策:
バッテリーの残量確認、機器の温度やファンが布などで覆われていないか等を確認してください。使用中に落下させた場合などはハードディスクが壊れた可能性があり、修理が必要となる場合がございます。                                                          


トビー・コミュニケーターソフト以外のソフト(センサリーアイFX 等)やデスクトップにあるアイコンの選択や操作が視線入力で出来ません。

トビー・コミュニケーターソフト以外のソフトを直接操作する場合やデスクトップにあるアイコンの選択や操作を行う場合、ウィンドウズコントロールを起動する必要がございます。センサリーアイFX を使用する場合も同様です。デスクトップ上の「Windows Control」アイコンをダブルクリックし、ウィンドウズコントロールが起動しているか確認してください。